赤ちゃんの夜泣きで苦労しました

子供は2人いますが、上の子供を産んだ時には全てが初めての経験で戸惑いました。

とくに、上の子供は夜泣きが酷く毎晩夜泣きして眠れない日々を過ごしましたし、近所の人から夜泣きの事を指摘されその事もストレスになっていました。

母乳もあまり出なかったので母乳サプリを飲んで出ない母乳が出るようにしていました。

保健婦さんも親身になって私の悩みを聞いてくれアドバイスをしてくれました。

しかし夜泣きは、なかなかおさまらず毎日睡眠不足の日を過ごす日が続きました。

自分で行き詰まりを感じて、母親教室に通うにようになりました。

母親教室では、赤ちゃんを連れたお母さんが多く来ており保健婦さんが悩みのあるお母さんの相談に乗ってくれ、赤ちゃんの身長や体重などで発育状況などをみてくれていました。

夜泣きで悩んでいるお母さんは、多くいてそれだけでも救われて気分になりました。

保健婦さんのアドバイスで、赤ちゃんを昼間外に散歩に連れて出て夜眠るように疲れさせたりするのも効果的だとアドバイスされました。

そのアドバイス通り、昼間なるべくベビーカーに赤ちゃんを乗せて散歩に連れて行くようにしました。

すると以前より夜泣きをする機会が減って、夜も眠る事が出来るようになりました。

1歳まで夜泣きは続き大変でしたが、昼間外に連れて出る事で段々と改善されて行きました。